サイトの命名者である、KOTOKOさんに関連したブログです。 KOTOKOさんはもちろんですが、知り合いDwarfさんとの話もこちらに書いて行きたいと思います。
〓 Admin 〓
<< 04   2024 / 05   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31     06 >>
[40]  [39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [22

一日目/奈良行の夜行バス乗車日

最近、自宅に居るのが苦痛だったりします。特別何もしていないのですが、その何もしていないのが苦しい感じで。で、今回の奈良旅行についても、資金は家庭資金から削ってもらって出してもらったので、実に居心地が悪い。

と言うことで、夜行バス乗車日(22:40発)は早く、11:00自宅出発。

今回の旅は取り敢えず、奈良にいるドワーフさん、ナオさんを訪ねて、と言うことで勝手に自分が企画したのですが、ナオさんには快く案内&居酒屋オールを快諾していただきました。

…が。

てっきり奈良在住だと思っていたのですが、現在、大阪在住と言うことでちょっと的はずれな訪ね方になってしまいました。かつて奈良に住んでいたことも有ると言うことなので、問題は無いだろうと思いました。

そうか、大阪在住か。今度は大阪観光に引っ張り出してみようかな。

さて、その一日目の大雑把な行動。

ナオさんにお土産と思い、熊谷(と言うか、旧妻沼(めぬま)町)にある「さわた」のチーズ大福なるものを購入(現在実施中のKOTOKOさんの「47ARCH」の熊谷公演では、KOTOKOさんに差し入れした品です)。以前、一個だけたまたまお渡しすることが出来たのですが、「美味しい」と言っていたのを思い出して、今回はちゃんと購入。あと、埼玉は羽生にある酒造元のお酒「花陽浴(はなあび)」と言うお酒を、6月くらいに、ある酒屋さんに注文して、取り置きをお願いしていたものを持参いたします。

バスの出発は先ほども書いた22:40で、今から直行してしまうとあまりに時間が余ってしまうと言う感じなので、適当に場所場所で時間つぶしをしながら行くことに。そのうちの二つで時間つぶしをもくろんでいました。それがチーズ大福と花陽浴だったのですが、すぐに購入して、10分といなかった感じです。困りながら、お昼ご飯をと取り置きをお願いした酒屋さん近くの「丸亀製麺」にて昼食。ゆっくり食べればいいのですが、どうも自分は早く食べてしまう癖があるようです。そう長い時間もかからずに完食して、また困る。丸亀正麺駐車場でしばらく時間つぶしをしていました。

そうそう、今回は車で東京、東村山市秋津の秋津駅近辺まで車で移動して、そこから東京まで電車と言う感じの動きをしました。自宅から電車だけで行くと言う選択肢もあるのですが、結構料金も時間もかかるので、料金はガソリン代がかかりますが、時間は短い車移動にしました。

丸亀正麺を出てからも、コンビニに立ち寄ってはなにか買ってその駐車場で時間潰ししながら、なんだかんだで埼玉・新座まで来てしまいました。ここから秋津まで30分と言う距離。ですが、ここにちょっと大きなホームセンターがあるんです。

欲しいものもちょうどあったので、このホームセンターで時間つぶし。

最近、バッグをショルダータイプからボディバッグに変えようと購入して、中身の入れ替えがまだでした。それには、細かいものを入れるようにちょっとした小分け用チャック付ポケットを、あとは、自室でスマホを座布団の上に置いておくのですが、画面を上にすると着信音が聞こえない(スピーカーが背面)、画面を下にすると、とっさに誰からの着信からかとかがわからない、などの理由で携帯置きを買いました。

ブラブラしていたのですが、やっぱり上手く時間はつぶせず。

外に出て、近くのコンビニへ。ここでバッグの中身を入れ替えます。物入れはいい感じのサイズがチョイスできたので満足。それに、パスケースやキーケース、突然の怪我用のバンドエイドや爪切り、胃薬などを入れて、最後に財布を入れて、無事すべて収まりました。この時点でまだ16:30位でして、まだまだ時間があります。秋津に着いたら駐車場の管理会社に電話して48時間以上の駐車許可をいただいて、中本で夕飯、と言う感じです。

暫くコンビニに居て、何とか17:30位までいて、秋津へ移動。

駐車場に入れて電話をします。「Times」と言う駐車場管理会社ですが、通常は時間駐車なので48時間以上はNGと言うことでしたが、話では管理会社に連絡すれば許可がもらえると言うことだったので、電話したところ…実はこの駐車場、パチンコ屋と提携しているもので、出来るだけパチンコ屋の客優先で入れたいのと、案の定ですが48時間以上は出来たらやめて、と言う話をされました。最終的には許可をいただくことは出来ましたが。

これで、時間を見ると18:00、ちょっと早いけど夕飯、と言うことで中本秋津店で、珍しく辛くない「塩タンメン」にライスと「辛麻婆豆腐」を付けていただきました。ゆっくり食べるようにしたのですが、それでも30分くらいで食べ終わってしまって、18:30。やむを得ず、秋津駅にさっさと行って、ベンチで本を読んでいました。一時間くらい読書して、早めにバス停に行こうと、電車に乗って東京駅へ。

着いたのは20:30。バスの出発まで2時間くらいありました。あとはもうすることもないし、ただただバス待ち。なのですが、何となく、ヒューマンウォッチングしつつ、バスがそれぞれ出発バス停に入っては出発して行って、と繰り返すのを見ていると、あっという間に22:30、出発バスが来る時間です。バス自体は、前のバスでなにかトラブルがあったらしく入ってくるのが遅かったのですが、無事に搭乗して、席に着きます。2Aと言う、前から二列目、窓際と言う場所でよい感じでした。

寝るといびきがすごい。
家族からそんなことを言われていたので、極力寝ないでいびきの発生を押さえようと心掛けた車中でした。が、寝ないと言うことができるはずもなく、船を漕ぎまくっていました。が、リクライニングは倒さず、背もたれにも寄りかからず、ぐわんぐわんとバスの揺れで頭を揺らしながら仮眠程度の睡眠をしていると、意外といびきは大丈夫だったようです。隣近所からの苦情もなかったので。

そうしているうちに、バスはJR奈良駅に無事到着。
こうして、旅行行程自体は二日目、奈良・大阪日本橋観光がスタートです。