忍者ブログ
サイトの命名者である、KOTOKOさんに関連したブログです。 KOTOKOさんはもちろんですが、知り合いDwarfさんとの話もこちらに書いて行きたいと思います。
〓 Admin 〓
<< 04   2024 / 05   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31     06 >>
[42]  [41]  [40]  [39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [32
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

三日目(奈良最終日~東京帰京)/奈良観光と帰京のバス

そんな散々な感じで三日目の朝を迎えることになりました。



外に出たのは4:45位。ここからどこへ行ったものか、と言う話をナオさんと考えます。

まず・・・。

居酒屋…5:00で閉店の所ばかりなので無理。

カラオケボックス…実際に行ってみましたが、5:00閉店と言うことでここも無理。

マクドナルド…営業開始が5:00となっています。

しかし、朝マックはなんか「マック」ではないんです。ハンバーガーありきで初めてマックになると琥珀は考えていたので、ちょっと抵抗はありましたが、それ以上に行くところもなくやむを得ず、時間調整でマック入店。

些細なことですが、「じゃあマックにしましょうか(琥珀)」「マクドしか開いてないから、仕方ないですね(ナオさん)」とまぁ、どこに住んでいるかと言うのが一発でわかる会話をしていました。

入店してしばらく…ナオさん再びダウン。琥珀は…何してたっけなー?今回は記憶が飛んでいるところが多くてヤバめです。(ホントに覚えていないってどういう事なんだろう?)

ナオさん復活、琥珀平常作動中。

今日はどこへ行こうか、と言う話をしていました。まず、KOTOKOさんが9月に廻った場所は巡りたい。ほかには「春鹿酒造元」と言う造り酒屋さんで利き酒と販売をしていたので、ここは外せないと。

あとはめぼしいところが無い…一応、奈良一美味いラーメンだとHPに上げていたラーメン屋「膳」に行くことに。

まだ時間は早かった(9:00位?)のですが、奈良公園~東大寺大仏殿へと移動します。KOTOKOさんは実際、9月の奈良公演の際、あまりあちこちに動かれないようで、確実に行ったのが、奈良公園、アニメイトの二か所。と言うことでその場所をめぐることに。

琥珀は奈良公園は小学校の修学旅行以来でした。それ以前に成人してから一度も来ていないので、地理などは全くわからず。すべてナオさん任せでした。奈良公園内は鹿さんが居ましたが、時間の早いこともあって、寝ている鹿も多数。逆に鹿せんべいを買っている人を見つけて、とにかくせんべいをGETしようとしている(購入者の服まで食べようとしている貪欲さ)鹿も居たり。

で、公園を歩いていたわけですが、色々が重たくて腰が痛くなったのと、右足の靴擦れの部分がまた痛くなってきたのがあり、歩くのヤダー!!って感じでした。

大仏殿入口まで来てみました。入口で数人の塊があり…「アレ?有料?500円…やめよう」確認できた時点で二人ですでに止めるってことで間髪無く一致しました。近くのベンチに座って一休みします。まだ10:00位…ラーメン膳が開店するのが11:00、歩くのは30分くらいなので、ゆっくり戻ろうと言うことに。

しかし、一時間かけてまで遅く歩くと言うことは出来ず、開店前に到着。しばし、階段に座って世間話をしていました。…三日目は大体、前日に行った日本橋の感想を琥珀がしゃべっていました。あとは、奈良市と大阪日本橋を歩いた感想とか。実際、関東よりも歩きやすい部分はありました。とくに大阪日本橋は格子状に道路があるようで、大体の方角がつかめていれば、歩けると言う感じでした。奈良市もそんなに混乱なく歩くことが出来ました。

11:00、ラーメン膳開店。注文して、食べ始めて…んん~。普通にラーメンだな。って感想しか出てきませんでした。ナオさんは味が合わないのか、残されてしまいました。「私はダメ」と言うことだったので、早々に店から出る感じでした。多分ですが、黒マー油が合わなかったのかも知れないなーと思っていました。

そのあとはアニメイトへ。KOTOKOさんのサイン入りポスターがあるはず…だったのですが、店舗内に見当たらず。「TOUGH INTENTION」のコーナーだけは確認できたのですポスターは…どこにあったんだろう、ホントに。

アニメイトを後に、次は春鹿酒造元で利き酒です。

500円で5種類の春鹿酒造元の日本酒が試飲できる上、解説までしてくれると言うことでした。日本酒大好きなナオさんと琥珀は喜び勇んで、店内に突入です。

まずは料金を払って試飲の方を。

初めはこの酒造元で「買うのに困ったらコレ」とHPに書かれていた、「純米超辛口」をいただきました。確かに辛口なんですけど、比較的飲みやすく、料理は何にでも合いそう感じがしました。

(突然登場ですが…いつもライブで一緒のsuzu氏から「奈良旅行のお土産は、日本酒送ってくれればオッケーだから」と言われて来ていました。なので、これを呑んでsuzu氏の好みの味だなと確信しました。)

二本、三本目はあまり記憶に残らない…琥珀にはあまり印象がないお酒でした。ここでナオさんにボソッと一言。「チェイサーが欲しいですね」と。同じ酒造元でも違うお酒を飲むのにチェイサーはあった方がいいなぁと。

琥珀とっておきの居酒屋は日本酒の種類が大量なんですが、一合ずつ、チェイサーを頼むことが出来ます。…料金がかかっているかどうかはわかりませんが。

そんな話をしていたら、チェイサーが出てきました。仕込み用のお水と言うことでした。水自体もやっぱり美味しい。まろやかと言うか、柔らかすぎず固すぎず、と言った印象でした。このタイミングでのチェイサーは、次からのお酒の質が変わるから、なのだそうです。純米酒に変わりはないものの、仕込み方が違ったりしていると。

四本目は「山廃仕込」と呼ばれる仕込み方法で作られ、木桶で熟成させたお酒と言うことでした。琥珀はこのお酒はとても気に入りました。山廃…と言うのは、余り詳しくないのですが、手順の内の一つを飛ばしているとか、そんな解説だったと思います。それ以上に木桶の香りが漂い、ウイスキーの樽の香りにも似た感じで、甘めのお酒でした。

五本目はいわゆる「濁り酒」と言うやつです。これは…確かに美味しかったのですが、四本目のインパクトが強すぎて、やっぱり記憶に残らず。

試飲が終わって、いざ買い物です。先述のsuzu氏には超辛口を宅配していただくように手配。自分用のお酒は、超辛口も気になったのですが(純米酒の辛口が好きです)、四本目の山廃仕込も気になり…結局、四本目の方を買いました。

あとは、家族にと、このお店とバウムクーヘンで名の知られているお店とがタッグを組んで作った、米糀を生地に練り込んだものがあると言うことで、これをチョイス。

春鹿酒造元は楽しい時間が過ごせました。

ここで大体、14:00くらい?

夕飯はどうするかなどを考えながら歩いていましたが、足の調子も確認したいのとも時間調整が必要だったと言うことで、近くのファミレスに入って、スイーツをいただくことに。

ナオさんはかぼちゃプリン。琥珀はアールグレイチョコレートケーキを。もちろんドリンクバーセットです。

この先はどうするかと言う話をしてましたが、情けないことに予算が底をつきそうだったので、本当は今夜の奈良駅出発前にもうちょっと呑みたいと思っていたのですが、出来なくなったので、どこかで夕ご飯を頂こうと。するとナオさんから、ラーメン屋の提案があり、ラーメン大好きな琥珀はすぐに返答。大体良い時間までは色々と…KOTOKOさんの事とか、現在公演中の「47ARCH」は本当に47都道府県、KOTOKOさんを追いかけるのかとかを聞いたりしていました(追いかけるのだそうです)。

時間を見計らって、外に。ラーメン屋まではバスに乗って十数分と言うことで、お互い、重たい荷物があったので、JR奈良駅のコインロッカーに入れて、身軽になっていざ、ラーメン屋に。

そのラーメン屋「無鉄砲」と言うそうですが、奈良のお店は店舗を借りて、決まった曜日に営業をしていると言うことでした。で、ナオさんは魚介とんこつラーメン、琥珀はとんこつラーメンを。

ここで思いもよらないお言葉をナオさんから。「おごらせてください」と。びっくりしました。なんかこの奈良旅行では迷惑ばかりだったのに、おごってもらうなんてそんな…琥珀が驕るのは当然のような振る舞いなのに、と思って一度はお断りしたのですが、それでも、とおっしゃるので、ありがたくおごって頂きました。

ここのとんこつ。いわゆる「べたべた」になるほどの背油が入ってい居て、最後、麺などを盛り付けてからもさらに背油を、と言った感じの物でしたがそんなにしつこくもなく、スッといただくことが出来ました。チャーシューも入っていたのですが、ペラペラと言う感じなほどの薄いものでしたので、ちょっと残念感もありましたが、全体的には全然合格です。

最近の関東圏では「とんこつ醤油」とか「とんこつ」はありますが、どれも関東人のくちに合うようにあっさりとしたものになっていたので、久々にべたべたのラーメンで大満足でした。

(ナオさんから、東京にもあることを教えていただきました。行けない場所ではないですが、駅から遠いのと、車駐車できるのかと言うのがネックな感じです。)

食べ終わり、JR奈良駅までバスで戻り。

荷物をそれぞれが持って、時刻は20:30位。そこで今回の旅行の話とかをして、夜行バスが来るのを待ちました。

…できればもっと滞在したかったのですが、ナオさんをこれ以上拘束しても仕方ないし、どこに行ったらいいかわからないしで・・・。

今回は「呑んだくれ旅」と思っていたのですが、なんだかすっかり酒の部分が抜けて少々つまらない感じでした。…ナオさんには迷惑かけっぱなしだったし。

そんなこんなで、21:15発の夜行バスが到着。

お互いにお辞儀して「またよろしくお願いします~」の挨拶とともに、琥珀はバスに乗り込みました。

そして、バスは一路東京駅日本橋口へ。

バスの中では、いびき対策でリクライニングはそのままで、音楽を聞きながらうつらうつらしていて、東京に入ったあたりからは、外の景色を見てました。世の開ける東京は…やっぱりごちゃごちゃしてるなー、と実感した感じでした。

バス降車後はわき目もふらずに、西武池袋線・秋津駅へ。

駅前で軽く立ち食いソバを食べて、車に戻り仮眠。

目が覚めたのが11:00位で、蒙古タンメン中本開店したので、早めのお昼を食べて、そのあとは、寄り道しながら、自宅まで車を走らせました。

-----

今回は…ナオさんに迷惑かけてしまったようで、なんか色々と悔しい感じがしています。特に酒の部分では、寝てしまったり、話を覚えていなかったりと散々。今度はもっと気分的余裕と時間的余裕を持って、色々と話したりしたいものです。

東京に、琥珀が勧めたいお店が三か所あるので、ナオさんが東京遠征したときに、ぜひお連れしたいと思っています。(ただ、うち一件は立ち飲みで、夕方とかは混んでいるので、出来れば昼間に飲めればと…この辺はまた、ナオさんが上京の際に色々と話してスケジューリングできればと思ってます。)

今回の旅では、ナオさん無くてはならない場所がたくさんだったので、本当に助かりました。

また、次の機会に呑み相手してやってください。

以上、奈良旅行記でした。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
プロフィール
HN:
琥珀翠紅
性別:
非公開
P R
Copyright(c) -KOTOKO- と -MIKU- と All Rights Reserved.* Powered by NinjaBlog
* photo by 空色地図 * material by egg*station *Template by tsukika
忍者ブログ [PR]