忍者ブログ
サイトの命名者である、KOTOKOさんに関連したブログです。 KOTOKOさんはもちろんですが、知り合いDwarfさんとの話もこちらに書いて行きたいと思います。
〓 Admin 〓
<< 03   2024 / 04   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30     05 >>
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『月夜の舞踏会』

 アルバム「UZU-MAKI」及びシングル「Chercher~シャルシェ~」のカップリング曲として収録。

ミクがKOTOKOさんのCDを買った時。その時にリリースされていたシングル、アルバムのすべてを大人買いしました。そして、順を追って聴いてみたとき、一番初めに、琴線に触れた曲と言うのが、この『月夜の舞踏会』でした。

とにかく「琴線に触れた」曲で、何かに共感したとかと言うわけではないのです。ですが、KOTOKOさんの作られたこの曲の世界と言うのが何となく想像出来て、「その世界」の月夜の夜に舞踏会をすると言うのがとても素敵なことに感じました。それは今も変わらず、の状態で聴き続けています。

この曲もライブではあまり歌われることの少ない曲だと思います。ライブなどで聴けたらラッキー、かも知れません。

PR

『琥珀』 アルバム「硝子の靡風」に収録。

KOTOKOさんに「琥珀翠紅」の名を初めて見ていただき、初投稿の記事とリクエスト曲=「琥珀」が「MutantDwarfの町内会議」で流れた、記念すべきミクの一回目投稿の曲でもあります。

『琥珀』は、自分のドワーフネームの「琥珀」がかぶっていて、すごく親近感を持っている曲の一つです。(切ないナンバーなので、元気をもらうと言う感じにはなれませんが…。)

この曲はバラード調の曲で静かにゆっくりと聞き入る系の曲だと思います。ミク的には、この曲はKOTOKOさんにアコースティックバージョン、もしくはアカペラで語り掛けるように歌っていただきたいと言う願望があります。(実現は難しいのでしょうが…。)

あまりライブなどではお目にかかることのできないナンバーだと思うので、もし何かのタイミングでライブ版の『琥珀』が聴けたらラッキーだと思います。

えー。

毎日暇しているミクです。

…持病もちで就職できず、遊行費については両親から月の生活費を削ってもらって頂戴している次第でございます。故に暇なのです。(通院もしていて、診察料も馬鹿にならないのです…。)

とはいうものの。

心模様の病気と言うのは外見が全く変化が無いと言うことで、実は毎日色々と葛藤と言うか、苦しんでいるわけですが、それを理解していただくのは、大変なことなんだと思っています。

と言う、なんだか暗い前置きになりましたが、ただ「暇」と言っているだけで何もしないのはつまらないと思っています。

サイト(「Tricky wonder sky」http://trickywondersky.iza-yoi.net/)の方は、なかなか文章が浮かばずに難産が続いていますが、少しずつUPしていこうと言う感じです。

で、そのサイトから発展して、KOTOKOさんのこと(&知りあいドワーフさんのこと&ミクの琴線に触れる曲のことなど)を色々と書こうというこのブログ「-KOTOKO- と -MIKU- と」で、今回、ミクの好きな曲をミクの視線で色々と見て行こうかなと考えました。

今回はまだ、曲紹介などは無いので、タイトルナンバーは「000」です。

明日など、近日中に「001」からスタートしていきたいと思います。

最近のミクが書く記事などから、「またどうせ『leaf ticket』からなんだろう?」と思った方、はずれです。

001にはもっといい曲をチョイスの予定です。

よろしかったら、感想など色々といただけると嬉しいです。

では、001番の曲分のUPまで、しばらくお待ちください。

プロフィール
HN:
琥珀翠紅
性別:
非公開
P R
Copyright(c) -KOTOKO- と -MIKU- と All Rights Reserved.* Powered by NinjaBlog
* photo by 空色地図 * material by egg*station *Template by tsukika
忍者ブログ [PR]