忍者ブログ
サイトの命名者である、KOTOKOさんに関連したブログです。 KOTOKOさんはもちろんですが、知り合いDwarfさんとの話もこちらに書いて行きたいと思います。
〓 Admin 〓
<< 02   2024 / 03   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31     04 >>
[67]  [66]  [65]  [64]  [63]  [62]  [61]  [60]  [59
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

これはすべての鬱の方に当てはまるものではないのかも知れません。 

琥珀は、「できる事」と「できない事」と言う物が存在します。 
例えば、「音楽は聴ける」けど、「TVは見られ(音声は聴け)ない」なんてこと。 
この日記を書いている今もそうですが、売ってしまいTVのない自室にて、 
大好きなKOTOKOさんの曲でも、大好き且つ静かな曲を「聴いて」います。 
これは出来ることです。 
実は、同じ「KOTOKOさんの曲」でも、今聞いているプレイリストは「聴け」ますが、 
最新アルバムが「聴けない」のです。買いました。PCにも取り込んであり、いつでも 
聴けるのですが「聴けない」のです。しばらく…せっかくの最新アルバムなのに 
「聴く」ことは「できない」ようです…。 

夜になり、家族団らんの時間に、バラエティなどをTVで見る、これは出来ません。 
故に自室に逃げ込み、無音またはKOTOKOさんを初めとした自分の聴ける歌手さんの 
プレイリストで音楽を聴くことをします。 


この「できる事」と「できない事」があると言うのを、両親(琥珀は両親と三人暮らし)は
理解できないと言うのです。 
同じ「音」であるならば、どの「音」でも聞けるのが「普通」ではないか。 
と言うのが両親の主張ですが、残念ながら現在の琥珀は「普通」『ではない』のです。 
故に、「普通」のことだとしても「できない事」として存在しているのです。 
その「差」と言うのがどうにもわからない。 
と両親は言います。 

現在、琥珀は運動らしい運動が出来ていない、と言うことがあります。 
「いざ、仕事となったときに動けないと困るから、普段から、散歩でもいいから動け」 
よく言われます。ですが、目的地が無いと外出が「できません」。逆に、どんなに 
遠くても、目的地が決まっていれば、その先で何もなくても外出「できます」。 

こんな感じで、琥珀には「できる事」と「できない事」が存在し、似て非なること 
(反対のこと?)など、できるできないと言うことが多々存在しています。 
そしてそれは突然「できるようになった」り、「できなくなった」りします。 
先日まではTVを見ていることができました。ですが、今はTVが見られません。 
「なぜ」と言う疑問を持つ。と言うのは当然かと思います。 

こんな症状があることも理解してくれて、確認してもらえると良いのですが、 
どうにも自分がそこに存在していることは「できるから大丈夫」と言う 
認識になってしまうようです、両親にとっては…。 
理解してほしいとは思ってないですが、このことを頭の片隅にでも、置いてもらえると 
とても助かります。 


中には、こんな症状があっても、口に出せない人がいたりするかもしれません。 
できたら、こんなことがある人もいると思うので少しでいいですから、気を使って 
もらえると、自分から発信できない人には、とても助かります。 

From 琥珀翠紅
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
プロフィール
HN:
琥珀翠紅
性別:
非公開
P R
Copyright(c) -KOTOKO- と -MIKU- と All Rights Reserved.* Powered by NinjaBlog
* photo by 空色地図 * material by egg*station *Template by tsukika
忍者ブログ [PR]