忍者ブログ
サイトの命名者である、KOTOKOさんに関連したブログです。 KOTOKOさんはもちろんですが、知り合いDwarfさんとの話もこちらに書いて行きたいと思います。
〓 Admin 〓
<< 04   2024 / 05   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31     06 >>
[53]  [52]  [51]  [50]  [49]  [48]  [47]  [46]  [45]  [44]  [43
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

初めての恋が終わる時。
ボーカロイド(初音ミク)の歌う一曲。作詞作曲と初音ミクの調教を「ryo」がしている。





「終わる時」と言うタイトルが付いているように、切ないナンバーです。どうしても一歩が踏み出せないもどかしさと、最後の最後でなんとか、自分が望んだ形になったと言う、ストーリー性を持つ曲でもある。


この曲自体が持つ切なさが、曲の中で再現されているのには、凄さと言うか、物書きとしては嫉妬したくなるくらい絶妙な表現で作られている。ブレスを行う初音ミクと言うのもリアリティがあって、どこか機械じみた感じの少ない曲に仕上がっていると思う。

余談ですが、「ryo」(もしくは「supercell」での「ryo」)と言う人は、個人名義でボーカロイドで自作の曲を創っていた方。代表曲に「メルト」「ブラック★ロックシューター」などがある。


現在はsupercellでの活動が多くなっている模様。
ちなみに…supercellにメインボーカルは存在せず、ゲストボーカルを呼び、曲を作成しているとの事。
ここで取り上げた理由は、ryo氏の曲もいいのですが、KOTOKOさんにも曲の提供をryo氏がされていると言うことに着目したいと思って取り上げました。「Light My Fire」がそのそれ。今度、クレジットを見てみてください。

「初めての恋が終わる時」はボーカロイドが歌い手なので、どこか機械調なのはぬぐえないが、何かのタイミングがあったら、この曲を聞いてみてください。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
プロフィール
HN:
琥珀翠紅
性別:
非公開
P R
Copyright(c) -KOTOKO- と -MIKU- と All Rights Reserved.* Powered by NinjaBlog
* photo by 空色地図 * material by egg*station *Template by tsukika
忍者ブログ [PR]